11月19日水曜日、昨日からの初雪に見舞われるなか会津方面へ就労課の社会科見学に行ってきました。
最初に訪れた「道の駅 喜多の郷」で、利用者の皆さんが楽しみにしていた昼食をとりました。喜多方ラーメンとミニソースカツ丼のセットメニューで、本場ならではのあっさりした醤油スープと、ジューシーなソースカツが人気でした。和やかな雰囲気で、利用者同士の会話も弾み、普段とは違うリラックスした表情が見られました。
午後は 「会津中央乳業」の工場見学を行いました。工場内では牛乳ができるまでの工程を丁寧に説明していただき、皆さんは興味深く耳を傾けていました。見学後には ヨーグルトの試食があり、濃厚でさっぱりした味わいがとても好評でした。さらに、名物のソフトクリームを食べ、デザートまでしっかり楽しむことができました。
今回の社会科見学では、普段の作業とは違う環境に触れることで見聞を広め、気分転換や仲間との交流につながりました。利用者からは「楽しかった」「また行きたい」「普段見られない工場の様子が面白かった」など、前向きな感想が多く聞かれました。とても有意義なひと時でした。
就労課では、今回のような学びと楽しみの両方を得られる機会を大切にしながら、日々の生産活動を行っていきたいと思います。